2016年12月11日日曜日

セキセイインコのクーナ。生後30ヶ月。きゅるきゅる怒る。



セキセイインコのクーナは最近になって小さい声できゅっ きゅっ と鳴くようになりました。
ちょっと前からご飯食べながらくぅくぅ言ったりはしてたけど・・・

以前は大好きだった孫の手ブラシ。
常に擦り寄って頬ずりしていたのに、今ではすっかり攻撃対象です。

アフロ犬シリーズのファンキー犬チャームにこころを奪われたようで、今までの恋人のように慕っていた孫の手ブラシとは相容れない模様。
きゅるきゅると声を出して撃退しています。

この声、クーナをしつこく触ろうとしたりしても出してくるので、どうやらほんとに怒ってるときに出す声みたい。

ご機嫌なときは頭を上下に揺らせてピィピッ!ときれいな声でないています。
あとなぜかフクロウのようにホーホーと鳴くことも。
舌打ちでチッチッチッというのもよくしています。

それぞれ意味があるのかもしれないけれど、どれも気分が良さそうなときですね。


最近は寒くなったせいかよくくしゃみをしています。
鼻水を飛ばしていることもあるので、様子を見てあまりひどいようなら病院につれていこうと思ってます。
換羽の時期と寒いのが重なったせいで弱ってるのかなぁ。
それでも水浴びちゃぷちゃぷは大好きなようです。

クーナ、怒ってばかりでストレス溜めないようにね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました