2016年7月25日月曜日

香りのよいシャンプーが欲しくていくつか試してみたよ「HIMAWARI」編



香りのよいシャンプーが欲しい!


ということで、いくつかお試ししてみることにしました。
まず私の好みは「甘い香り」です。
砂糖菓子のような甘さの香りが一番好きですが、花や果物の甘い香りも好きです。
今まで使用してきた中で一番自分に合っていたシャンプー&コンディショナーは「アラヴォーテ ルネッサンス」なのですが、ちょっとお値段が高いのでそれに代わるものを…という思いから今回のシャンプー探しを始めました。

アラヴォーテ ルネッサンス


香りが良いだけではなく髪質にももちろん合い、使用感も気に入るものを探しています。
コンディショナーが全く伸びず使う量ばかり増えてしまうとか、シャンプーの泡立ちが少なくモソモソする、なんていうのはどれほど香りが良くても問題外だと思うので。

参考までに自分の髪は…
髪の硬さは普通。毛先や根元に天パ由来のクセがややあるものの基本的にはストレート。
髪の長さは腰までのロング。

使用した小分けパックの購入場所はヨドバシ・ドット・コムです。
送料無料で翌日届きました!おすすめです。

この記事が誰かのお役に立ちますように。

HIMAWARI



オレンジのパッケージが目を引くHIMAWARIを試してみました。

◆シャンプー


開封し手に出してみた瞬間から香ってきたのはキョーレツな青臭さ。
ちょうど今の季節、散歩がてら土手で見つけた大輪のひまわりを無理に持って帰ろうと、太い茎をへし折りその繊維を引きちぎろうとしたまさにその瞬間のみずみずしいまでの青臭さ。
「うわっ」 と思わず声が出るほどやばい。

泡立ちはものすごく良く、洗ってる間中へたるどころか増えてさえいたような。
髪が絡んだりきしんだりすることもないし、頭皮がしみたりなどもなくかなり使い心地はヨカッタです。
いやほんと、匂いさえなければ。

◆コンディショナー


シャンプーの香りを薄めた香り。青臭い。
でもシャンプーのあとのせいかそこまで気にならない。
というよりシャンプーの香りが鼻から離れていないのかもしれない。

いわゆるこっくりとしたテクスチャでよく伸びてよく馴染みクシ通りもいい。
すすぐときに少し絡んだけれど問題ない程度。

ドライヤーにて乾燥後


驚くほどさらっさらな仕上がり。広がらずまとまる。
つるつるツヤツヤという感じはしないけど、サラサラ感が強く手櫛も通りくせがおきない。
あれほど香っていた青臭さは残らないが何の香り?って聞かれたらわからない。
匂いが消えた?というくらい何の匂いもしない。

しばらく髪を結っておいてから解くとふいに薄っすら香る「ひまわりの茎」の匂い。

最終的に


香りさえどうにかすればすごく良かった。
ただ今回は香りに一番の重点を置いているので最悪だった。
乾燥させたあとでヘアコロンを使ったり、別の洗い流さないタイプのトリートメントを使うなら、これでもいいかもしれない。
とはいえ、洗髪中のあの青臭さを毎日嗅ぐと思うと…(´・ω・`)

残念だけど自分の中では「これはないな」という結論に至りました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました