2016年4月7日木曜日

PSO2及びPSO2esカテゴリ休止のお知らせ。


ごあいさつです


以前より予告していた通り、PSO2とPSO2esに関する記事はこれを以て最後にしたいと思います。
すでに各ブログランキングからリンクを外し、RSS巡回サイト様にもリンクを外していただけるようお願いを出してありますので、もし今もリンクがつながっていたとしても時間の問題かと思われます。

再開して10ヶ月、友達もできて毎日がとても楽しかったです。
戯れに書き始めたブログも気づけば月間4万PVという立派なブログになっていました。
こんな辺境の地に多い時は1日で1600人とかきていたんですよ、驚きですよね。
(ほとんどクイズの答え探しにだけど)

PSO2とPSO2esの記事を休止させるのは、もうそのどちらにもインしていないからという至極シンプルな理由からです。

もっと詳しい理由(理由とかいて「ぐち」と読む)


PSO2もPSO2esもどこに向かっているんでしょうね。
最近のあからさまな男性層への媚び?というか性を利用して釣るやり方が気に入りません。

PSO2のレイヤリングは楽しかったです。
だけど見えない下着をレイヤーにするよりも、ベースをトップスとボトムにわけるとか、靴に選択の自由を持たせるとか、そちらのほうがよかったです。
下着にしたのは男性客の食いつきがいいからなんていう安易な理由もあるんじゃないかな。
ブラもパンティーもかわいかったけどね。
彼氏が真剣にそれを選んでいる姿を見たらきっと女性は幻滅すると思います。

PSO2esの緊急クエストも盛り上がりましたね。
何度も対峙したことのあるボスでも以前とはチップが違う、ならばダメージはもっと稼げるはず!
そんな思いで毎度毎度楽しませてもらいました。
スクラッチの引きがよかったのもあって、ゲーム的にはかなり夢中になりました。
だけど。
NPCに「数字とりにいくぞ感」満載のキャラ投入。
ウェポノイドにこれまた萌え豚確保といわんばかしのボイス実装。
そしてチップになるキャラ達の露出度の上昇。
正直なところ、もうここまでくると嫌悪感しかわきませんでした。

気持ち悪い。

最初からそういうゲームだったらこんなことは言わないし、いえ、はっきりというなら私はエロゲに対して気持ち悪いとかは言わないと思うんです。
やってる人も作ってる人も目的意識が同じだから。
PSO2esは違う。
作り手がどうあれ、やってる人はそんなの求めてなかった。
その感覚のズレが気持ち悪い。

毎度の緊急のたびに起きるトラブルや、「遊んでいる時間よりも読み込み時間のほうが長い」現状、緊急がないときにやることがないというコンテンツ不足、こっちのほうをどうにかして欲しかった。

私は別に情報を漁るタイプではないのでよくわからないのですが、PSO2もPSO2esも中の人変わったんですか?


楽しかっただけに裏切られた感が強く、残念でなりません。
つまらなくなったので辞める、ただそれだけです。

皆様にレアドロの運がありますように★


あ。でもね。
アニメはおもしろかったよ!
イツキもアイカも好きだったし、胸毛侍とかオーガキャッツとかのサブキャラまでみんな愛着もててよかったよ!
リナよりもSOROのほうロビーに配置して欲しかったけどね。

PSO2の全てを否定したいわけじゃない、世界観とか音楽とかこまめにあるアップデートとか…!
好きなもの今でも愛おしいものはいっぱいあるんです。
それらがあるからきっとまたいつか戻りたくなる、完全な引退はないです。

意外とすぐ戻るかもしれないしね。

とはいえ、今は一度区切りを付けておこうと思います。
今までPSO2やPSO2esの記事を目当てに見に来て下さっていた方々に厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

心当たりのあるおともだちへ


Dear:L
一緒にチャレンジ始動を踏破したのはいつのことだったかな。
暇さえあればアドバンスにこもったり、緊急クエストではしゃいだり。
思い出を数え上げればキリがなく、そのどれもがとても大事な時間でした。
しばらくPSO2を離れるけれど、またいつか戻ってきたときにもし縁があったらまた遊んで欲しいと思っています。
いつもほんとにありがとう。ちょっといってくるね。


Dear:A
休止するときは教えてって言ってたけれど、これだと事後報告になっちゃうのかな。
私がいないと淋しくなる?そんなことないよね。
復帰したときかわらずに接してくれたこと嬉しかったよ。
次回も期待したらダメかな?
ブログのほうの再開もちょっと期待してる…なんていったら重荷になるかな?
また戻ったらいつもどおりな顔して明け方のマイルームに侵入してやって下さい。


Dear:チームのみんな
主にKさんとかYさんとか。そういやNさんとかCさんとか見てないけど元気なのかな。
せっかくマネージャーに格上げしてもらったのに、また旅にでます。ごめんなさい。
最後チームルーム温泉にするだけして逃亡しました。
(あれ?しかも「いったん落ちる。あとでまたくるー」って言ってそのままかも)
今いるメンバーだけでも温泉SS撮りたかったな~。
次にインしたときに「おめーの席ねーです」ってなっててもまあしょうがないと思ってます。
人員整理等、事情があったらいつでも放流しちゃってください。
ちょっと外の空気吸ってきますね。

P.S.チムポのお世話もよろしくお願いします。




2 件のコメント :

  1. あんぶれら2016年4月8日 8:37

    なんとなーく分かってたよ(´∀`*)

    にゃーが一時期休止してて、また復帰したとき・・・

    私は嬉しかったよ?

    だから・・・淋しいに決まってんだろぉおおおお!!!!(軽くキレてみた)

    私が始めたばっかの頃にフレになってくれた「にゃー」
    もし、あの時期に出会えなかったら
    きっと、私はもうPSO2やってなかったと思う

    もし、にゃーがまた復帰した時
    私がまだこの世界にいたら・・・
    間違いなく、その時も私は「にゃーの友達」です(´∀`*)

    日記の再開は・・・あ、パンツ見えた(誤魔化そう)

    代わりに、今1番伝えたい言葉を残します

    「またね」


    返信削除
    返信
    1. ネコは死期を悟るとそっと姿を消すという……
      なんか部屋で杏とそんな話をしたような気がする。

      そっか、やっぱり杏は淋しいって言ってくれるんだね。
      それを聞いて安心したというか、嬉しかったというか…
      もしかしたら言ってもらいたくてこんなの書いたのかもね。

      あ!でも今思い出したんだけどACがまだたぶん4000ACくらい入ってるとおもうから、プレチケにするために近いうちにインするとおもう。
      杏がいそうな明け方とかにいこうかな(´∀`)

      まあ、おねだりしても日記再開してくれないことはわかってました。
      日記じゃなく気まぐれ更新とかでもいいんだけどな~?(チラ

      杏またね!
      にゃーからも伝え損ねた一言をおくります

      「ありがとう」

      削除

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました