2016年4月9日土曜日

ヘッドフォンは長時間使っていても疲れないのが一番だよね


2年ほど愛用したヘッドフォンAURVANA Live!が壊れた。
唐突に左から音が出なくなった。
うーん、断線?接触不良?
理由はわからないけど、とにかく聞こえない。困った。

このヘッドフォンは安くはないけど、高級品でもない。
ちょっとだけいいの欲しいな。と思って「5000円以下で買えるヘッドフォン」をキーワードにして見つけたもの。
わりといろんな人がこれいいよ、すばらしいよと褒め称えていたのを覚えている。

メーカーはCREATIVEで、サウンドボードで知名度の高いSoundBlasterを出している。
うん、ちょうどこのPCに入れてるサウンドボードもSoundBlasterだったりする。

Aurvana Live!

評判が良くても自分には合わない音質だったり、音楽には最適でもスカイプ通話とかの人の声がこもって聞き取れなかったり…なんてことはよくある。
過度な期待は禁物、それに失敗したとして5000円ならばちょっと痛いけど忘れられる、まあまあ聞ける音ならばそれでヨシとしようかなと、この手に届くまではそう思っていた。

初めて使用したとき明らかに世界が変わった。

聞こえる音は透き通っているのに低音が軽くない。
Liveの名前どおり音が耳の中?頭の中?で広がっている感覚。
密閉式なのに何時間使っていても耳は痛くならないし、2年使ってもイヤーパッドは破けることもくたびれることもなくずっとキレイなまま。

なんというか。こいつはすげぇ!と驚いたものです。
ただ「ちょーすごいの?」と聞かれたら「ふつーにすごい!」と答える感じ。
良くも悪くもスタンダードな感じというのかな。
クセがないから、一癖も二癖もあるようなタイプが好きな人には物足りない印象を与えるかも。

たまに音楽を聴く時に使う程度なら愛用のBEATSのヘッドフォンでいいんだけど、何時間も常用して音楽やらゲームの音やら人の声やら…いろんな音を聞き続けるのならこういうスタンダードで疲れないやつが一番。

それほど自分の中で絶賛だったヘッドフォン、片耳が聞こえない(´・ω・`)
新しいヘッドフォンを探すべく、色々な口コミやレビューを読んでみたけど、結局のところアルバナライブを超えるヘッドフォンってあるのかな?

で、新しいものを試すのはアルバナライブが手に入らなくなってからでもいいだろうと、再購入することにしました。

明日届く予定。
今は仕方なく別のヘッドフォンを使っているけど、やっぱりどれもこれもイマイチ。
(部屋に5つくらいヘッドフォンが散乱してる状態)

早くまたAURVANA Live!使いたいな~。


アニソン聞くのに向いてるっていう評価をどっかで見た時笑ったけれど、ほんとによかったよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました