2016年3月2日水曜日

[動画アリ]PSO2キャラクリ4 設定5と6の違いって何ですか?


「PHANTASY STAR ONLINE2」キャラクタークリエイト EPISODE4が公開されたので、私も設定をいろいろ変えてやってみました。


<環境設定>
簡易描画設定:6
テクスチャ解像度:高解像度
シェーダー品質:高品質
ウィンドウ表示:1280*720

<オプション>
描画設定:すべてオン
表示設定:すべて最大値


これが設定6での動作結果となりました。
けっこう古いCPUなのによくがんばったなぁ。
バグでもなんでもなくメモリは24GB積んでます。
ちょっと別ゲーでこれくらい必要だったので(


で、設定を6にしなくても5でどこまでキレイになるのか試してみました。


<環境設定>
簡易描画設定:5
テクスチャ解像度:高解像度
シェーダー品質:高品質
ウィンドウ表示:1280*720

<オプション>
描画設定:ブラーのみオフ、他はすべてオン
表示設定:影品質のみ3、他は最大値


影ってないとリアリティでないけど、ありすぎる影は邪魔でしかなかったり。
SSを撮影するときの影はいい効果になるけど、プレイ中の影はほどほどがよかったり。
…と思うタイプなので、「実際に遊ぶときはこんなかんじだろう」という設定で測定したところ、設定6とたいして変わらない(気がする)のに数値がだいぶあがりました。

この設定で動画撮ったんだけど、使用しているキャプチャソフトが撮ってる最中に同時にエンコードもするタイプで、そちらにも働きをくわれているせいか同じ設定なのにだいぶ数値が落ちました。





ちなみに静止画でみてみると。


これが設定6


これが現在のPSO2エステ内


これが設定5(シェーダー品質:標準)

キャラクリの設定5と現在のPSO2が似たような感じですね。
設定5と6の差はおそらくこの「シェーダー品質が標準か高品質か」の差だと思います。
だからそこを高品質に上げてあげれば、簡易設定で5にしておいても実質6みたいなものじゃないのかな~?
いやほんと、違いがよくわかんないんだけど(´・ω・`)



設定5でもこのシェーダー品質を高品質にするとちゃんとエステ内のフィールドテストで足もとに影がつきます。
影ないとハメ込み合成みたいだよね。


余談だけど



自分ちのテレビで4kだとこんなにキレイって言われてもぴんとこないように、YouTubeの動画でこんなにキレイになるんですよーって言ってもよくわかんないと思います。
静止画で見ても「なんか全体的に青っぽくなるだけじゃね?」って感じだろうし。

実際にキャラクリ4をダウンロードして使用してみても、設定5のほうが色合いがキレイだと思うし。
何かがキレイにはなったのかもしれないけど、無理に設定にこだわる必要なんて全然なくて、自分の環境や好みに合わせてプレイするのが一番だと思いました。
だからたぶん私は設定6にできるようになっても、今と同じ設定5でプレイするんじゃないかなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました