2016年1月22日金曜日

iPhoneでプレイしてるPSO2esの動画を撮ってみた


こんにちは!
相変わらずカタナの激化が出てくれないので、今日は新しいことに挑戦してみることにしました。

この「ファンタシースターオンライン2 es」のプレイ動画を撮れないものか、調べてみたら無料で簡単にできることがわかったので早速やってみました。

使ったのはiPhone5SとPC



プレイしている機種はiPhone5Sですが、それ以上ならもっとキレイに撮れるのかも。
この機種だと音飛びがありました。
それとプレイ画面には問題ないけれど、撮っている動画のほうでは画面が固まっているなんて場面もありました。

まず、iPhoneとPCが同じLAN上にあることが第一。

PCにLonelyScreenをダウンロードしてインストールします。
今回はiPhoneのAirPlayを使って動画を撮るのですが、このソフトはそのAirPlayのレシーバーをしてくれます。

iPhoneでAirPlayを通して映像と音声をPCに送る→LonelyScreenでそれを受信してモニタに映す
というわけです。

理屈なんてわからなくても映ればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

LonelyScreenを起ち上げておいて、手元のiPhoneの下の部分を上にスライドさせコントロールセンターからAirPlayを選択。

するとあら不思議。

PCのモニタにiPhoneの画面が映りました!

【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する"AirPlay"のレシーバー「LonelyScreen」 - 窓の杜

ま、このへんの説明は窓の杜に任せます。

動画を撮るにはビデオキャプチャソフトを使うよ



動画を撮るにはそれぞれ好きなキャプチャソフト等を使えばいいと思います。
ちなみに私はアマレココを愛用してます。
有名な無料のビデオキャプチャなので、ニコニコ動画とかにもダウンロードの仕方から使い方まで動画で紹介されていたりします。
ググればすぐ出るよ!



べ、べつに暇だったからちょっと貼ってあげただけからねっ!

編集するとなんかかっこいい…気がしました



そのままではなにかとあれなので、編集ソフトでも使って好きに編集して下さい。
Windowsに付属のやつでもいいし、もっとカッコイイのが作りたい!って人にはAviUtlがおすすめ。




これも同じ方がニコニコ動画で親切に教えてくれます。
リストを見ると使い方とかも出てるので、それを見ると参考になります。
覚えきれないから使いたいときに度々見に行くことになるんだけどね。

完成したらYouTubeにアップロード。以上!

ね?簡単でしょ?
こんなことがすぐに出来ちゃいます、そうアイフォーンならね!

って、これアンドロイドだったらもっとずっと楽な気がするけどね。

テスト撮影してみたよ

出来上がったのがこちら↓



あのあの…プレイは参考にならないと思います////

ちなみにPSO2本家もアマレココで撮影→AviUtlで編集してます。
動画楽しいよ、動画!

ほかにどんな動画があるのか気になった人はこのページのタイトル下の黒い帯のところから「みどうが」を選んで見てみてね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました