2016年1月15日金曜日

独極訓練:天極と地極に行ってきました(ステージ1~5)


エクストリームクエストにソロ専用の独極訓練:天極と地極が実装されたので、さっそく様子見に行ってきました。


事前情報をなにももたずにいざ出発!!

ステージ1:30秒間、ダメージを受けるな!





各種ニャウがわさわさと集まっているステージ。
このニャウからダメージを受けなければいいので、滞空してやり過ごすもよし、大外をぐるぐると旋回して逃げ回るもよし。
30秒たったらニャウの投げた武器を壊して帰らせれば完了。

ステージ2:正面からエネミーを3体倒せ!



ナイトギア→ドラゴンエクス→ギグル・グンネガムの順に登場してきます。
正面からなのでそんなに難しく考える必要もなく、いつもどおりに攻撃していけば正面を向けてくるボスばかりです。
ボスのHPはどれもかなり低く設定されているようで、時間もさほどかかりません。
ただ攻撃をくらうととっても痛いです。

ステージ3:ディアボイグリシスの部位を合計3箇所破壊せよ!



まずはダブリュンダとダブリューネ、それとアギニスがいます。
ダーカーを倒すとノーヴ・リンガダールが登場し、アギニスを倒すとディアボイグリシスが登場します。
個人的にはダーカーを倒してノーヴ・リンガダールを出現させ倒しつつ、アギニスを巻き込んでディアボイグリシスをゆっくり調理するというパターンが楽でした。
初見ではディアボイグリシスの部位破壊が3箇所終わる前に倒してしまったので、意識して破壊活動に専念したほうが良さそうです。

ステージ4:弱点を突いてボンタ・ベアッタを5体倒せ!



ボンタ・バクダとオロオガルがいるので、そちらを先に片付ける。
ベアッダは少し離れたところで停止してるので、流れ弾を当てないように。
バクダとオロオガルを倒したら、ベアッダを1匹ずつ処理すればOK
ベアッダの弱点はおへその部分でロックオンできる。
Guでいくならエルダーリベリオンだと楽かも。
ステージ2と3でだいぶ疲れたけれど、ここで一休み的な感じ。

ステージ5:30秒以内にサマー・ラッピーを1体倒せ!



ステージ1のニャウに始まりステージ5はラッピーで終わる。
これまた各種ラッピーがフロアでピュイピュイしてます。
どれがサマーかわからなくてもTargetの印が出るので大丈夫。
ラッピーを倒すとグリフォン・ゲルスが登場します。
初見のときはこのグリフォン・ゲルスでメイトが尽き死亡→ハーフドールで復活→スターアトマイザー使おうとして即死亡→帰還 という悲しい結果になりました。


ご褒美タイム



ステージ5まで無事に終了させると通常のエクストリームのようにアイテム受取になります。
原石の他にもフォトンブースターやラムダグラインダーなども出る模様。

全体を通して


途中、どうしても死んでしまう場合などは「デバンドライド」や持っているなら「パンプキンパイ」などを使うといいかも。
火力が足りずに苦戦するなら「シフタライド」や各種レーションなども。
あとはメイト切れになりそうならレスタが固有テクに設定されている全クラスタリスの「プリメラフィオーレ」を持って行くとステージ間のメイト節約に一役買いそうだと思いました。
その場合、問題なのは武器スロットに空きがないよ!ってところだけど。

1~5の中で一番つらかったステージは3でした。
ディアボも嫌だけどブリュリンが嫌すぎる。
ここでブリュリンをいかに早く倒すかでステージ5までの難易度が変わるような気がしました。
ブリュリンへの恨みはPSO2esでたっぷりはらしてこようと思います。


2 件のコメント :

  1. 初めまして。新しいエクスの方のタイトルからホイホイされてきました(`・ω・´)ゞ
    そして、新しい記事にこのコメントを書くには長すぎて目に付くし、万が一反応で荒れると御迷惑になるので過去のこの記事にコメント致しました←
    どうかご容赦をorz


    私も同じでして。エクスクリア出来てません。
    チームメンバーはそれはもう上手いもので・・・毎週のメンテ日には「今日のエクス5周分終了」といったチャットが飛んでおり、何分でクリア出来るかもうタイムアタック状態になっているようでw

    何故クリア出来ないのか。
    私も下手なのは自覚していますが、他人の足を引っ張る程ではないと思っています。
    ですが、各ブログや某掲示板などで『簡単すぎる』『あの程度もクリア出来ないのか』『地雷』『クリア出来ないならクエ来るな』等といった、いわばクリア出来る側の色々な記事や書き込みを目にすると、何とも・・・そこまで下手だった・・・のか?
    と思いましたね。いやー・・・悔しいです。

    自分でも何度もやってみましたが、アンゲルで死んだり、深淵で死んだり、主さんと同じで私も疲れちゃいました。
    ですが、いつかクリアしてやろうという気持ちも同じです。

    出来ない側の気持ちは、出来る側の人はやっぱり理解できないと思います。自分がその状況になってみなければ。
    カラオケに行って、【採点で89点以下を出したら金額10倍いただきます。90点以上は常にタダです。】と言われてそんなの無理だろという人と簡単だろという人の差に近いと自分的には思ってるんですけどねw

    一定以上のPSは、ある種の才能に近いんじゃないかと思ってます。丁度その境目辺りに今回のエクスがある感じなのかなと勝手に思ってます←
    上記のカラオケの条件は自分にとって難しくはない(と思う)ですが、中には無理だと思われる方もいらしゃるでしょう。
    私にはその理由が分かりません。【89点なら普通に歌えば出るじゃないですか?】としか。(非常にアレな例えで非常にすみませんその上性格もアレで本当にすみません例え話ですのでどうかお許し下さい)


    だとすると、後はどうやってその差を埋めるか、だと思います。
    私はメインGuですので、当然サブをHuに。乙女とアイアンウィル、ガード系にポイント全振り。
    特にアイアンウィルは致命傷を食らってもHP1残りで生き残るスキルです。全振りで75%発動、更に発動時は5秒無敵。ゆっくりメイトで回復できる時間です。
    加えてケーキやチョコなど、効果の高い物を使用。時限カスタム付与。もちろんフォトンツリーの効果も使用します。フォトンツリーって何気に相当強いですよね。
    後は、素材やユニットがあれば防具OPも見直したいですが・・・なかなかそこまではという感じもしますので、今できる事を整えて、また今度行ってみようと思っています。
    (ドール1個も忘れずに!)


    今は出来なくても、きっといつかクリア出来ると思っています。


    ・・・何より、今回のクリア出来る出来ないの中で、【相手を気遣う振る舞い】というものに気付かされたというのが自分的に一番の収穫で。
    出来ない人に対してどういう気持ちで接するのか。また、この言葉を使ったら相手はどう思うか。
    画面は2次元でも、その向こうには人がいます。
    ゲームごときで言葉を選ぶなんて馬鹿馬鹿しい。それも結構です。ですがその考えに合わない人は離れていきます。現実と何ら変わりません。

    そう考えると、ある意味クリア出来ない側で良かった・・・かな?とも思えるんですがどうでしょうかね?w(負け惜しみ)

    長々と申し訳ないです。いつか必ずクリアしましょうね!(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. お気遣いありがとうございます。

      どうしても「できる側」の声のほうが目立つので、みんなできてる=できて当たり前と思ってしまっていたのですが、同じように苦労されてる方がいると知って安心しました。

      私もヘタだけどみんなの足引っ張るほどじゃないと自認している者の一人です。
      「それなり」な装備。「それなり」なPS。
      今まではそれでなんとかなってたのですが、このソロエクスはおっしゃる通り「境目」にあるのかも知れませんね。
      このソロエクスをクリアできたとき、自分のPSが上がっているかもしれない。
      もしくは自分の装備がよりよいものに変わっているかもしれない。
      そういう意味で「独極訓練」は成長を促すことができる良いコンテンツだと思ってます。

      私もたいていの場合Gu/Huで凌いできました。
      同じように乙女アイアン全振りです。
      ただ時限やチームツリーの効果までは気にしていませんでした。
      そうですね、次回チャレンジするときはそのへんの効果も取り入れてみたいと思います。

      >>今は出来なくても、きっといつかクリア出来ると思っています。

      ですよね!
      私もそう思います。

      >>長々と申し訳ないです。いつか必ずクリアしましょうね!(`・ω・´)

      いえいえ、長文ありがたいです。
      ほんといつか必ずクリアしましょう!!
      温かいコメント&お気遣い、ありがとうございました!

      削除

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました