2016年1月10日日曜日

異音が収まらないから持ち込み修理に行ってきた


「PCから異音がする」と気になりだしたのが2015年の12月。

試しに動画を撮ってみたところ異音は鳴らなくて通常運転動画になった↓




んでも、最近になってやっぱり異音がするようになって、聞き慣れてきたらこれはHDDとかそういう系の異音じゃなくてファンがなってるんじゃないかなと思い始めた。




↑の動画を撮ったのは12月23日でこの頃はどこのファンがうるさいのかわからなく、もしかしてCPUファンなのかなーとも疑ったけれど、ここ数日になって異音が鳴りっぱなしになってからケースの前面ファンじゃないかという気がしてきてた。


ということで、近くのドスパラに持ち込んでみてもらってきました。

異音がする旨を伝えると、ワンコイン診断でその箇所を特定することになりました。
PCを起ち上げた状態で「これ、今その音してますか?」と確認に呼ばれて初めて気づいたのですが、私にとっては”異音”だったけれど、聞き慣れた人からすれば”ちょっとファンが廻ってる音”が大きいだけのようで…

それでも今まではその”廻ってる音”すらしなかったので、どのファンがうるさいのか特定してもらうことにしました。

予想通り大きな音をたてていたのはケース前面のファンで、HDDを取り外しでもしない限り掃除できないそのファンはかなりほこりまみれになっていました。

新しい静音ファンに交換してもらい、ついでに全体をクリーニングしてもらうことにしました。
診断費用+部品代+取り付け費用+クリーニング代でしめて数千円ほどの出費。

PCに詳しい人ならささっとできるし安いファンを使うなら1000円かからない程度の内容なんだけど、それができない人にとっては数千円で安心が買えるなら安いものです。

帰ってきて自室で起動させたらちゃんと静かな音に戻ってました。
心なしか異音がしていた頃は、いろんな読み込み速度や処理速度が落ちていたのに、ファンを交換してもらいクリーニングまでしてもらったらそれらが解消されたようでした。
んー、ファンの異音とWEBサイトなんかの読み込み速度って全然関係ないと思うんだけど。
たまたま何か別の事柄と重なってたのかなー。


なにはともあれ。
大事にならずに済んで安心しました。
こないだはグラボが壊れたし、5年も使ってると部品が摩耗したり寿命を迎える頃なのかも知れないですね。
これはやはりHDDも早めに手を打ったほうがいいかな。

ドスパラの製品は当たり外れがあるとか、使ってるパーツがアレなやつだったりとか、そういうのをわかっていながらも毎度ドスパラを選ぶのは「持ち込める店が近くにあるから」とか、「店員さんがけっこう親切で話しやすいから」とか、そんな理由だったりします。


ふぅ。直ってよかった。




2 件のコメント :

  1. 某ショコラ2016年1月10日 23:09

    どうも、はじめまして!PCのことについて書いてあったので書き込んでみました。
    大事に至らなくてよかったですね(*´ω`)

    「ファンの異音とWEBサイトなんかの読み込み速度って全然関係ないと思うんだけど。」
    とのことですが、意外と関係してるかもしれません!

    ほこりまみれでファンが大きく廻っている=熱暴走 が考えられます。

    パソコンの内部に熱がこもってしまっていて部品の温度が上がってしまうと動作が遅くなってしまうことがあります。CPUは特に危険です!

    今回の問題と直接的に関係があるかはわかりませんが、埃取りは定期的にしましょうヾ(*´∀`*)ノあと、SSDへの交換はオススメです!

    返信削除
    返信
    1. 某ショコラさん初めまして!

      >>パソコンの内部に熱がこもってしまっていて部品の温度が上がってしまうと動作が遅くなってしまうことがあります。CPUは特に危険です!

      う…。これはあり得ますよね。
      実はですね、前面のファン同様にCPUクーラーも掃除したことなくて…CPUクーラーのヒートシンクなんてほこりとのミルフィーユ状態になってました><
      「だから熱暴走気味になってファンもうるさくなった」
      もしかしたら今回の真相はこれ↑だったかも知れないですね(´・ω・`)

      >>今回の問題と直接的に関係があるかはわかりませんが、埃取りは定期的にしましょうヾ(*´∀`*)ノ

      はぅぅ。まさにこれ大事ですよねー。
      あまり窓を開けたりとかしないのに、ほこりってけっこうたまるものですね。
      うーん。もっと手入れしやすいケースが欲しいなぁ・v・

      >>あと、SSDへの交換はオススメです!

      これはぜひやりたいです!
      HDDはデータ保存領域にして、それ以外をまるっとSSDに入れられたら…。
      HDDからSSDに変えると「起ち上がるまでが、まるでスリープから目覚めた時みたいな早さになる」と聞いたことがあるので実感してみたいです。
      今年のリアル目標はコレにしようと思います。

      コメントとアドバイスありがとうございます(*´∀`)

      削除

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました