2015年12月16日水曜日

PCからガラガラといやな音がしたのでケースを開けてみた結果


ハードディスクから異音がしたら…
今まで撮りためたスクリーンショットや、もらったお宝画像や、なんやかんやが全て消えてなくなっちゃうかも知れない。

夢の中を散策していたらガラガラガラガラガラという突然のいやな音で現実世界に強制送還されました。

音の主は大事なパソコンから。

今思えば「ファンがなにかにぶつかっている音」だったわけですが、夢の中にいてはその判別ができませんでした。
なので、飛び起きてまずパソコンをシャットダウン。
それからケースを開け確認することにしました。


この間掃除したのにもう真っ白。
ほこりがつくのって吸気口なのかなー?
ファンの大きさ測ってフィルター買ってくる必要アリだなこれ(´・ω・`)


ハードディスク以上に心配になる要素発見。
これCPUクーラーとかだよね?
なんか後ろのヒートシンクみたいなやつほこりで目詰まりしてるんですが…
これもバラして掃除するものなの?
CPU関係はさすがに怖くて触れないんだけど(過去にCPUクーラーの取り付けミスってマザーボードを焼いた経験あり)

年末年始すぎたらCPUクーラーの交換ないし本格メンテナンスに出そうかな(´・ω・`)

あ。そうそう異音!!




ケースを開けて原因を突き止めるべくスマホ片手に撮影してみました。
どきどきしながら電源を入れると…


うん、音しなかった(´・ω・`)
いやいやいや。しょんぼりすることないよね!
異音がしなかったっていいことじゃん!

というわけで、せっかくだからほこりかぶってたファンを掃除して元に戻しておきました。


前回とりつけたグラボはキレイなままでした(*´ω`*)

で、今現在なにごともなかったかのように作動しているんだけど、やっぱり怖いのでハードディスクのバックアップだけはとっておこうと思います。

それとハードディスクの交換…というよりSSD+HDDにしようかなぁとか企みチュ。

はぁ。壊れてなくてほんとよかったぉ(●´ω`●)


0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました