2015年12月18日金曜日

ブルースクリーンくらいはどこにだってあるさ。僕だってそういう経験はあるしね。


最近うちの子の様子がおかしいんです


最初におかしいと思ったのはSkypeの挙動。
WEBカメラ関連のソフトがフリーズしてしまい、タスクマネージャーから強制終了させようと試みたが叶わず。

寝て起きたら直ってるよね!とPCをシャットダウンさせること数分。

『シャットダウンしてます』

いやいやいや、時間かかりすぎだよね?
まあいいや、もうベッド行きたいからまたね!と今度はPCケースについている電源を長押しして強制的に終了させた。

翌日、PCはいつもどおり立ち上がりPSO2もできるし平常運転だと思われた。
…が。
ビデオ通話しようとすると通話画面が固まり、どうにかしようと最小化ボタンを押した瞬間に真っ白に。もちろん通話は切れ、応答なしの状態になってしまった。

まーたSkypeか!!


Skypeを再起動させてやればいいだけ。
ところが再起動させるとなにやら「そのPCはすでにサインインしてるよ!」的なメッセージが出てサインインさせてもらえない(´・ω・`)

これはもしかして、タスクマネージャー起動してサービスのとこ見たら何か残ってる的なアレかしら。
と探してみるとやっぱり。
Skype Updateみたいなのがいました。

ふぅん、これが原因なのかなぁ。眺めながら何気なくブラウザを最小化してみたところ、すでにSkypeのアップデートは始まっていたようで「しばらくお待ち下さい。Skypeがもうすぐ、よりよいものになります。」画面と終わったら自動で再起動させるか自分でするかの選択をせまるウィンドウが出てました。

自動で再起動のほうを選ぶとすぐにPCはシャットダウンの準備を始め…

『シャットダウンしてます』

待つこと数分。
またかー(´・ω・`)
昨日に引き続き終わらないシャットダウン……と思いきや!!!?

で、出たーwww青画面奴


まさかのブルースクリーン Σ(´∀`;)
は?なんなの?なんでブルスク?
驚いてるこちらをよそにPCは再起動を始める。
そして冒頭のウィンドウが…

『問題イベント名:BlueScreen』

困惑(´・ω・`;)

犯人はヤス……じゃなくておそらくSkype


原因ぽかったSkypeは起ち上げてみると、なるほどデザインがビミョウに変わっていた。
たぶんSkypeのアップデートが原因でビデオ通話ができずエラーが出て、そのエラーが処理しきれないためシャットダウンできず、そのせいでブルースクリーンに至ったのだと推測した。

そんなことあるのかわからないけど、他に思い当たる節もないし。

水曜日にPCからガラガラ異音がした事件もあったので、一応心配だからハードディスクに異常がないか見てみることにした。

Crystal Disk Infoを使ってみた




素人だからよくわからないけど「正常」って出てるから大丈夫だと思う(
壊れそうな前兆とか予兆があるときはこれらの数値に変化が見られることがあるそうな。


このページとかみてわかったような気になってやってみました^ω^

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました