2015年10月18日日曜日

川越祭り2015


毎年恒例の川越祭りに行ってきました。

川越祭りは国指定重要無形民族文化財で、登場する山車も県や市の有形民族文化財などに指定されてたりする歴史あるものです。


こんなふうな山車が何基も出るのですが、小江戸川越は道が狭い、出店が多い、見物客が多い、ということで、どこへ行っても人ごみだらけ。

でも山車同志が出会ったときのひっかわせと呼ばれるお囃子の競い合いなど、みどころもたっぷりで日本の祭りだなーという雰囲気も堪能でき、足を運ぶだけの価値は見出せると思います。

今年の川越祭りは17日土曜18日日曜の二日間。
来場者数は去年で97万人。
屋台の数は1000件ちょい。
交通規制範囲はもしかしたら関東一かも?
という大規模なお祭りです。

都心から30㎞という近さなので、今からでもぜひどうぞ!



0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました