2015年8月25日火曜日

夏の夜のPSO2不思議あるある


サブキャラを作りました。
何か目的があるわけでもなく、なんとなく身長が普通の女子キャラ欲しいなーという思いからです。

不思議その1


フィールドの開放や各パレットの開放、そのためにコフィさんからオーダーをもらっていた時のこと。
「貴重物資運搬計画:砂漠」を30分以内にクリアしておいで、というものがありました。

貴重物資運搬計画:砂漠は砂漠エリアのアークスクエストで、3つのエリアから出来ていて、1がシングルエリア、2がマルチエリア、そして3のシングルエリアで「稀少鉱物を回収せよ」のEトラが発生するようになっていて、それを達成することでクリアとなるクエスト。


MAPの隅々まで走り周り、シングルエリアの雑魚全てを殲滅させたけれど、30分経ってもEトラが発生しませんでした。

エリア2に戻ってから再び入り直したりとか、何かと工夫したのだけど…。
Wikiによると

ただしイベントフィールドを無視しているとマップを回っても発生しないことがある。

と、ありました。
たしかに思いっきり無視していました。
イベントフィールドなんてメインキャラで見てるんだからいいじゃないヵ(´・ω・`)

けっきょくこのクエストは破棄して再受注で事なきを得ました。

不思議その2


サブでもジグのオーダーが開放になったのでやってみることにしました。
せっかくクラフトするなら今まで手つかずだったPAカスタマイズをやってみよう!と思い、日頃からうらやましいと思っていたバレットスコールをチョイス。


威力+74%、消費PP-6

PPが-6のはずなのに30から34に増えるの?


元々のバレットスコールは消費PPが30。
うん、合ってる。
そこにカスタマイズしたディスクを使うと…


消費PP34。
なんでやー!!

表記ミス?どゆこと?
気になってこれまたWikiを見に行ったところ、PAはカスタマイズするといったん別物になるらしい。

どんな値が付加されようが、カスタマイズディスクを使った時点で、バレスコの場合ならば「消費PP30が消費PP40になり、威力もディスクレベル17で1175から1442に上書きされる」仕様らしい。

その後でカスタマイズ性能の値が反映されるので、消費PPマイナスのはずなのに増えて見えるというわけ。

紛らわしいよねー。というか、そうならそうとちゃんと書いておいてよねっ

不思議その3


ある夏の夜の話。
人もまばらなShip09ハガルでとても不思議な現象に遭遇した。
9鯖といえば過疎、村社会。
そのはずなのにこれはいったい…


森で何かが行われてる!!!!??

ま、SS見てもらってのとおりDF連戦前だからただの待機組なんですけどね;
ちょっとめずらしかったので小ネタに。

不思議といえばあの謎輪だけど…


あれの正体が判明しました!!


マグがレベル200になると覚えるSPオートアクション「集束」だったの。
SP法撃/集束の説明はこちら(Wikiより抜粋)

装備者のテクニックのチャージ時間を短縮する。
効果時間20秒。リキャスト120秒。
(このオートアクションはボスエネミー・中ボスエネミー出現時のみ発動する。)

なるほどなるほど。
それでいつもちょっとピンチっぽいときだけ発生してたように見えたみたい。
 ナ・メギドと相性良さそう!と今書いてて思ったけど、よくよく思い出してみると体感できるほど短縮したようには思えなかったぉ(´・ω・`)
気休め程度なのか、ナメギだからしょうがないのか…どっちだろ。
でもこの輪っかがキレイだから何でもいっか(´∀`)

ちなみにマグがおなかすいてると発生しないみたいだから注意だよー。


以上、夏の夜のPSO2不思議あるあるでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました