2015年8月23日日曜日

nProtectがPSO2起動の邪魔をしてくるのですが(´・ω・`) 8/24追記あり。


SSが未取得とかじゃないよ?

タイトルが表示されているから辛うじてこれがPSO2を起ち上げた画面なんだということがおわかり頂けるだろうか。

うん、そうなんだ。

PSO2起動しなくなった(´・ω・`)
次から次へとよくもまぁ。

どうしてPSO2起動しなくなったの?始まりはなんだっけ?


PSO2内でNPCに話しかけても反応が返ってこない。フランカに頼まれたものを納品しているのに、まるで見えてないかのようなシカトっぷり。
そして思い出したかのようにお礼をいうフランカ。
そんな感じでPSO2内のあらゆる反応速度がおかしくなっていました。
あーこれはずっと過密ロビーで放置していたからなぁと思いPSO2を再起動をさせようと思いました。

せっかくPSO2を再起動するならグラフィックカードのドライバのアップデートが来ていたから、それも一緒にやってPCごと再起動しよう。とめんどうな再起動は1度で済ませてしまおうとグラフィックカードドライバのアップデートを開始。

PC再起動。

ふと起ち上がったPCのスタートボタンを押してみるとシャットダウンに「!」がついてるのが目に入る。
あれ?再起動じゃWindowsアップデートのインストールは開始されないのか、と気づき今度はシャットダウンしてみる。

長いアップデートも終わりPCを起動させると、いつもどおりの常駐ソフトが起動されてゆき、一見いつもと変わりないPSO2をしていないときのニュートラルな状態に落ち着く。

よし、PSO2やろう→画面真っ黒で起動しないんですが(´・ω・`) というわけ。

分割アップデートを疑ってみる


巷で聞いた話だと「分割アップデートをしたら起動しなくなった」人もいるとか。
うちもしました、分割アップデート。

分割ファイルは

Program Filies(x86)/SEGA/PHANTASYSTARONLINE2/pso2_bin/_preced

この中に格納されている。

該当ファイルの仕業かと思い、削除して起ち上げるもかわらず。
ファイルチェックしてから起動させようと思ったけどファイルチェック長すぎワロタwwwwなのでファイルチェックやめて普通に起動→しない。

nProtect GameGuardを疑ってみる


ゲームガードは

Program Files(x86)/SEGA/PHANTASYSTARONLINE2/pso2_bin/GameGuard/

ここに丸ごと収容されてる。
これをフォルダごと削除すれば次回PSO2のランチャーを起ち上げた時に、自動でGameGuardを新規に取得してくれる。
試したけど意味なし。

グラフィックカードのドライバを疑ってみる


そういえば。
起動しなくなる前にグラボのドライバ更新したっけなぁと。
前回あれだけ痛い思いしたのに懲りてないんですヵ。どうして安定版使わないんですヵ。
と、お叱りの声を頂きそうだけど。

ドライバは常に最新を使いたい派です(´・ω・`)ゴメンナサイ
前回のドライバから更新するときにクリーンインストールを実行したんだけど、それがまずかったとか?そういう感じなの?
あとでドライバのバージョンを戻して検証してみようと思う。

Windowsアップデートを疑ってみる


前回のアップデートをまだしていなかったので、グラボのドライバ更新のあとでアップデートしたのよね。
すっごく時間かかったんだけど、相当大きいアプデだったのかしら。
これが原因なのだとしたらシステムの復元をするしかないわけで… 
あれ割とめんどうだからやりたくないんだよね(´・ω・`)

よく考えたらそもそもどの時点でエラーがはき出されるの?


PSO2のランチャーをクリックして起動。いつもならそこでnProtectの小窓がでてくるのだけど、それが出てこない。
そのままPSO2が起動されると上記SSのような真っ黒な画面に。

真っ黒画面すら出てこないこともある。
その時は画面に何もでていないけれど、タスクマネージャーを見るとPSO2.exeが起ち上がっていたりする。
もう1度PSO2ランチャーを再起動させようとすると「PSO2は既に起動しています」みたいことを言われちゃうので、タスクマネージャーから終了させる。

そして再びPSO2ランチャーを起ち上げると出てくるのが「nProtectのエラー送信画面」
つまり、犯人はこの中にいる…!じっちゃんのナニかけて!!!(`・ω・´)
十中八九nProさんでしょうね。

結局どういうことだったの?


nProがうまく起ち上がらないせいでPSO2ができない、ということ。


その場合、nProがエラー送信画面とブラウザを起ち上げてくるんだけど(なぜかそのブラウザがSleipnir)
うちのメインブラウザはChromeなのにどうして…(´・ω・`)?
他にもFireFoxとかIEとかいるのにどうして…(´・ω・`)?


閑話休題。
ブラウザが起ち上がったあとでnProはデータを再取得しようとするみたいで、それが開始されるまでの間、PSO2の画面は真っ黒のまま停止されてるようなの。

再取得が完了するとPSO2はいつものように動くようになる。

ただこれ、PSO2を起動させる度に毎回繰り返されてるから、根本的な解決にはなってないわけで。
nProtectの挙動をどうにかしてあげないといけないんだけど、せっかく起ち上がったからPSO2やってきますね(((((((っ・ω・)っ ブーン

追記です。2015年8月24日


このあとまたWindowsアップデートがあってグラフィックカードのドライバ更新以外のアップデート(主にセキュリティソフトのEssential関係)をしたらnProが起動するようになりました。
関係あったのかなかったのかわからないけど、ご報告。

それと公式サイトでもセキュリティソフトについて触れてました。

起動しないよーとか、画面真っ黒だよって人は参考までに、どうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました