2015年8月5日水曜日

グラフィックドライバの更新失敗のおかげでグラボ取り付け作業が板につきました。


ずっとこんな状態が続いてます。(コード43)
おそらくグラフィックカードが認識されてない状態なのかな。
というより「車あるけど運転手に問題あるから運転止めておくね」ってことなのか。

始まりはグラフィックドライバ更新の失敗。
それからクリーンインストールしてみたり、アンインストールのあとで完全削除してから入れなおしてみたり、システムの復元を試みたり… あの手この手で挑んでみたけど効果は得られませんでした。

そこで今日は別の方法をとってみることにしました。

今まで手をつけたことのない領域、CMOSクリアとBIOSの設定です。

使っているマザーボードはCMOSのクリアのためのボタンが背面パネルについているので、CMOSクリア自体は簡単にできました。
そしてBIOSの設定。


これがこのマザーボードの設定画面(UEFI)です。

何をどういじればいいのかわからないので、とりあえず出荷状態にしてみようと思いました。

ASRock Z68 Extreme4(Z68 1155 DDR3 ATX)UEFI(BIOS)設定 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

ここを見てみたけど、何かチガウ。
AdvancedにIGD Multi-Monitorの設定とかないし…
それならこっちはどうか?と思い同じZ68のPro3の設定を見てみると…

ASRock Z68 Pro3(Z68 1155 DDR3 ATX)、ASRock Z68 Pro3 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

うん、こっちとだいたい同じ感じ。
ただしどっちの場合にもあるはずの「Chipset Configration」がなかった。
グラボの設定する部分もなかったし、結局意味あったのかな…?

設定を終えたところでセーブして再起動。

きっとそんな気はしてたけど、何も変わりませんでした。

他に方法はないものかと模索していると、こちらのサイトに遭遇。


同じような現象に対して修復されてました。
グリスの塗替えはちょっとできそうにないけど、その他は試してみる価値がありそうです。
ただ早速ためそうと思ったところNVIDIAコントロールパネルがC++ Runtimeエラーで開けず、いきなり幾つかのチャンスを逃すことになりました。
nvlddmkm.sysを消してみるとか、管理者のアクセス許可を与えるとか、他にも手法はあるみたいなので、そちらを後々試してみようと思います。

で、その前に。
もしかしてグラボ自体が壊れている可能性もあるのかな?と思い、以前のPCで使っていたグラボを引っ張りだしてきました。


MSIのNX8800GT。
だいぶ汚れてるけど付け替えて調べるだけなので気にしないことに。

このグラボ用のドライバを用意し、セーフモードにして今のドライバをDDUできっちり削除。
そして換装。


PCIスロットを1つしか使わないので、シンプルな印象。
これでモニタの配線(HDMI)をつなげれば…… ん?


HDMI端子なんてないんですが…
どう見てもあるのはDVIだけ。
しょうがないからケーブルを探してみるも見つからない。
D-subのケーブルなら2本見つかった(しかも片方新品未使用)けど、ちがう、君たちじゃない。

困ったな~とあっちこっち引っ掻き回していたところ、8800GTの箱からいいものを発見。


変換アダプタっていうのかな?
HDMIをDVIにしてくれるすごいやつ。
よしよしこれでばっちり出力されるはず、さあ電源を入れてあとはドライバをインストールすれば…… んー…… モニタがつかない(´・ω・`)

もしかしてこのグラボも壊れてたりする?
もう1枚あるグラボも壊れてるから変えてもしょうがないし。
換装実験は諦めるかー(´・ω・`)


なんかもう苦労疲れで新しいグラボを買いに行きそうな勢いです。
GTX960が26000円前後で買えるならそれでもいいような。
別に無理して直さなくても…。
それになにやらGTX580なら5000円で下取りしてくれるっぽいし、うーん。
いやでもこれ組み込み品だけどいいのかな。

うー、うー、そろそろノートでやれることにも限界きてるし?(主にネトゲ的な部分で)
参考までにMSI GIGABYTE ASUS辺りのGTX960の値段でもお店行って見てこようかな。

べ、別に見るだけだからっ ほ、ほんと見るだけなんだからねっっ

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました