2015年8月1日土曜日

画面に出るよこしまは本人の性格の現れじゃなくグラフィックボードの不調のサイン。


こんな風に画面に横縞模様が現れたら、それは間違いなくグラフィックボード関連です。
先日のアレ、直ってなかったんや!!

ロールバックさせて大丈夫だった頃のアナタに会いたい。


ダメそう……


hahaha!もう笑うしかない?!

PCに詳しいこーらるさんに聞いてみたら横縞が入るのは、熱による可能性が高いとのこと。
そかー。お掃除とかしてないもんなぁ。久しぶりにケース開けてみようかな。


蓋を開けたところ…


蓋の裏についていたファン(吸気口)がヤバすぎた。
ダメぜったい。
触りたくないこれ。


問題のグラボ。
グラボよりも後ろに刺さってるサウンドボードのほうが重症にみえる。


ついでにCPUファンもヤバい感じ。

これはもう全体的にお掃除しないとダメだよねー。
ってことで、個人でやるのは諦めようと思った。
このPCはドスパラのガレリアなのでドスパラに持ち込んでクリーニングしてもらおうと思う。

でもその前に。
グラボ外してオンボードでドライバ消しておこうかな。
ことの発端は先日のドライバ更新が失敗したことだし、おそらく前バージョンかもしくはそれ以前のドライバに入れなおせば復旧するはず。というかそうであってほしい(切実)

幸いなことにnVIDIAのサイトには過去バージョンのドライバが置いてあるので、そこから不具合が出る前のドライバが入れられる。
(※この縞模様→ブラックアウト現象になる以前から「ディスプレイ ドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver,Version xxx.xx が応答を停止しましたが、正常に回復しました」というのが出てはPSO2が終了する悲しい目にあってた)

明日中に復旧できるかなぁ。
これでダメならグラボ載せ替えコースだ(´・ω・`)


960…いや970もいいなぁ(マテ

0 件のコメント :

コメントを投稿

新しい記事 以前の記事

こんな記事も書きました